人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいわい桐子

yykiriko.exblog.jp
ブログトップ

「介護報酬が月200万円から73万円に?!」重度身体障害者グループホーム

新河岸三丁目の「重度身体障害者グループホームさやえんどう」は、重度身体障害者が地域で自立した生活を送るため、生活の場の提供と日常生活における援助等を行うものです。現在、6名が生活しています。

さやえんどうは、厳しい運営となることから、事業者の手が上がりにくく、「さやえんどう」は、全国、全都の中でも、貴重な施設です。障害者を高齢の親が介護するという状況が増加する下で、第二第三の施設設置を望む声は少なくありません。これまで、区の補助金をうけて、法外の施設として運営されてきました。

今年4月から総合支援法の共同生活援助と重度訪問介護の事業として、つまり法内施設としての運営に変わりました。そのため、介護報酬額が月々約200万円から73万円へと大幅に下がり、施設の存続すら危ぶまれています。

私は、一般質問(6月6日本会議)で区長に対して、緊急対策を求めました。区長は、「さやえんどうは、障害者の地域生活を実現するための重要な場所と認識している。早急に運営の実情を調査し、調整を図っていく」と答弁しました。

また、さやえんどうが法内による運営への変更で、介護報酬が大幅に下がることは、障害者福祉制度と介護保険制度の統合が背景にあります。政府が、新たに提案した介護保険法等の改正案では、一部統合する内容が示されています。

私の「統合には課題がある」との質問に、区長は、「必要に応じて、国や都へ働きかける」と答弁しました。


by YYkiriko | 2017-06-09 15:55

いわい桐子のわいわい通信


by YYkiriko