人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいわい桐子

yykiriko.exblog.jp
ブログトップ

「保育料値上げ」議案を自民・公明・民進が可決!子育て支援に逆行許せない!

10月11日の板橋区議会本会議で、区長が提案した来年4月からの認可保育所の保育料値上げ議案が自民党・公明党・民進党の賛成で可決となりました。子育て支援に背を向ける姿勢は許せません。

区は、待機児童対策で保育園を増やしたことで、保育の予算が増えたことを理由に保育園利用者と、保育園を利用していない人の負担の公平性だとしています。利用者の9割に影響するものです。

日本共産党区議団は、そもそも保育料の算定根拠に施設整備費や人件費を入れていること自体を批判し、経費に占める保育料割合を引き上げる根拠が不明瞭であること、厳しい暮らしとなっている子育て世帯へ負担軽減こそ行うべき、低所得対策も不十分だと反対しました。

同日、「消費税増税中止を求める陳情」を、「社会保障のためには増税は必要」と言って反対しておいて、社会保障である保育料値上げを推進し、国保料の負担軽減を求める陳情も不採択にする人たちに、政治を任せられません!

子育て充実!消費税増税中止!暮らしを守れ!の願いは日本共産党へ!

by YYkiriko | 2017-10-21 22:46

いわい桐子のわいわい通信


by YYkiriko