人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいわい桐子

yykiriko.exblog.jp
ブログトップ

旧高七小跡地活用「今年度中に方針を決定」区が答弁

今年度の常任委員会は「都市建設委員会」の委員長になりました。
委員長は、常任委員会で質問ができませんが、委員会運営をがんばります。

6月8・11日に開催された都市建設委員会で、高島平グランドデザインについての進捗状況が報告されました。
報告資料は以下のとおりです。

これまで、区は、グランドデザインの中で、旧高七小跡を商業施設や高層マンションにすることを5つの案で示していました。また、その土地を「種地」として、周辺の高島平団地の建て替えを誘導することを示してきました。

しかし、住宅の建替えは、住民が決めることです。私は区が勝手に誘導すべきものではないことを指摘してきました。
そもそも、区は、計画案の時点で採算性が取れない事から、旧高七小跡の区有地活用は、棚の上にあげ、高島平緑地を中心とするプロムナード構想を重点的に進めてきたのです。

その結果、商業施設やマンション建設で区に入るお金で建てるとしてきた「公共施設棟」も計画が遅れています。
高島平区民館は老朽化し、トイレの換気も悪く、音響設備もボロボロでマイクの音が途切れることもしばしば。
高島平健康福祉センターは、プレハブによる運営が強いられています。
旧高七小は、廃校時「あと20年は使える」と言ってきたのに、倉庫としての活用が主なため維持管理にかけられず「雨漏り」。
体育館は、耐震補強をすれば使えるのに、「危険だ」として急きょ昨年秋に使用禁止になりました。

問題は、この間、区有地活用が検討されてきていないことです。
高島平グランドデザイン担当課長は、6月11日の都市建設委員会で、区有地活用が検討されていないことを民主クラブの議員から指摘され、「今年度中に方針を決定する」と答弁しました。その検討過程に、住民は存在するのでしょうか?
これまで示してきたマンション建設や商業施設の区有地活用が採算が取れない以上、計画をいったん白紙にして、住民が求める高齢者施設や保育所、障害者施設、集会所やホール、公営住宅等検討すべきです。
区の土地は、区民にとっての財産です。住民とともに検討する姿勢こそ必要です。

旧高七小跡地活用「今年度中に方針を決定」区が答弁_c0120926_17282443.jpg
旧高七小跡地活用「今年度中に方針を決定」区が答弁_c0120926_17284548.jpg
旧高七小跡地活用「今年度中に方針を決定」区が答弁_c0120926_17290005.jpg

旧高七小跡地活用「今年度中に方針を決定」区が答弁_c0120926_17290933.jpg



by YYkiriko | 2018-06-14 17:46

いわい桐子のわいわい通信


by YYkiriko